■多分これが今年最後の更新だ■
2008/12/31/(Wed)

先日はオフ会ありがとうございました♪楽しかったです♪
>冬コミで会った方々

あの時に「好きな呪文と嫌いな呪文」って話をしてたのですが、オイラが言う前に話題が変わってしまって言えずじまいだったのでここで続きを・・・

でも一つにしぼるのは非常に難しい・・・
好き:「ルーラ」
嫌い:「マホトーン」

好きな呪文。 絶対誰かはルーラを挙げると思ってたのにこれが出てこなかったのが意外なくらい
他は「バイキルト」「メラゾーマ」「ベホマ」とかですごい迷った

嫌いな呪文は 敵が使ってきてイヤという意味では「マホトーン」になるのかなぁと
同じ理由で「マヌーサ」「マホカンタ」「ルカナン」もイヤな呪文の部類ですかね この3つは自分で使う時には嫌いじゃないけど。「マヌーサ」は自分で使ってもあんまり敵に効かなかったような気もするんでそういう意味では使いにくかったかな


バラモスの「バシルーラ」は確かに反則過ぎる。ボスがバシルーラ使ってくるのは後にも先にもこれだけだったと思うけど ドラクエ3はラストダンジョン周辺に出てくるトロルキングもバシルーラ使ってくるからとんでもない
あとドラクエ2の「ボスがベホマ」なんてのもほとんど反則だと思う。


こんなゲームでもみんなちゃんとクリアしてたんだからすごかったよね


ゲームじゃなく、現実の自分が使えたらって意味だと「ルーラ」「ラナルータ」「アバカム」「ホイミ」「キアリー」「キアリク」「ザオリク」とかがいい。

昔は「ザラキ」とか「イオナズン」とか言ってたことがあったけど、それは絶対使い所に困るだけだと悟り、考えを改めました。



だいぶ語りきったような気がする。(大晦日に何を語ってるんだろう・・・ιι)
来年もよろしくお願いいたします〜〜〜♪○(≧▽≦)○

■7年目・・・なのか■
2008/12/29/(Mon)

つい先日の12/27に黄昏時は7周年を迎えている・・・んですけど
とりあえず当時の雰囲気を感じさせるような絵でも載せてみました。

7年前に描いたはずの絵。

他の絵師さんとかはだいたい 昔の自分の絵を出したがらないもんみたいですけどオイラは平然とやってのけます。(いいのか・・・?

7周年と言っていいのかも仮閉鎖があっただけに微妙なんですけどさιι(T▽T)

この7年間の間にサイトの状況はものすごく変わったような気がします そして時代の流れについていけず 取り残されているような気も・・・

とりあえず今後もしばらくここでひっそりと暮らしていこうと思いますのでよろしくお願いします〜〜〜♪

■別に写真が得意というわけではないんだけど■
2008/12/18/(Thu)

気がつけばまた結構久しぶりなのですが・・・別に今まで何かをやっていたという訳ではなく、単にやる気が微妙に起こらなかったというだけです。
・・・このままだともう更新しなくなっちゃうんじゃないかと心配になってきたんで今日はちょっと頑張って久々に絵でも描いてみました。


最近、『今のデジカメよりも昔のフィルムカメラの方が実は写りがいいのでは?』といった考えに取り憑かれております。 これは本当に恐ろしいことだ。 フィルムのカメラがいいなんて事になって、しかもカメラを買い始めたりなんかしたらお金がいくらあっても足りない事態になってしまう

デジカメが出だしたのは10年くらい前だったはずだけど、当時は画素が全然足りなくって、
「印刷して見るんだったら当然フィルムカメラじゃないと使い物にならないけれど、撮った写真をすぐ確認できる利点はあるよね」
みたいな状況だったと思います

今となっては画素の面では十分追いついた・・・っていうかもはや○千万画素とかはオーバースペックなんじゃないのかと思うんですけどね

画像の細かさの点では画素数が充分に増えたんでデジカメで全然問題ないですけど、色合いとかの面ではデジカメは微妙な色合いを表現するのはまだ苦手で、空とかのグラデーションのあるところを出すのはまだ苦手な様です。

でもここまできたらこの辺が追いついてくるのも時間の問題なのだろうか・・・

本当に写りがどっちがいいのかっていうのは最終的には好みの問題になってきてしまうと思うんですけど。 自分としてはフィルムにこり出さないように注意しなければなりません





あと、ミスチルのアルバムの話。
初動売り上げ70万枚らしい。
このCD不況の中この数字ってすごくないですか。

■なんか期待させるような感じだけどそうでもない■
2008/11/10/(Mon)

つい先週、とある用事で実家に帰ってた。
久々に実家の本棚をあさったら、2年前の原稿を発見。 某18巻に投稿する予定だったブツ。

当時は何か、超本気で書いていた気がするんだけど、ちょうど就活の時期とぶつかってしまい・・・このままだと原稿と引き替えに就活しくじる可能性高しと判断・・・今まで実家の本棚に眠ることになった訳ですね

・・・ホムペでマンガを載せている方はたくさんいますけど、みんなよくストーリーを思いつくなぁと思ったり。

なんか、その辺の話が思いつかないのは、人生経験が足りないのか想像力が足りないのか。今回のこれ、久々に見てみたけど、完結してない。オチをどうするのか悩んで・・・そこで止まっている模様です。

そして2年前に時間配分が上手くできなくて原稿落としたのも実力が足りないせいなのか ○| ̄|_



なぜ途中にもかかわらずここに載せているのかというと。

そうすれば引っ込みがつかなくなってなんか最後まで描ききるように自分を奮い立たせられるんじゃないかとか、そんな期待を込めているからです。(えーι

■・・・グルグル系の某企画の絵できた■
2008/10/31/(Fri)

思えば10月は企画の絵ばっかり描いていた気がする。
結局、下で書いていた通り、このレベルで納入する事になった。
この絵だけは若干お気に入り。

■画力が足りない■
2008/10/06/(Mon)

・・・グルグル系の某企画の絵を描く様お願いされまして、現在作成中なのですが・・・ 
画力が足りない○| ̄|_

とりあえず途中状態の載せてみますが・・・こんなもんでいいのかどうかが心配だ・・・ι
凝りすぎても自分のレベルを超えてしまい、間に合わなくのが目に見えてるのでもはやこのレベルで納入する以外仕方がありません(T▽T)

しかし・・・なんか最近 画力のなさというのが身にしみます・・・
どんな人でも大体「自分は画力ないんじゃないか症候群」(何ソレι)にとらわれるみたいですけど

・・・

■○| ̄|_■
2008/09/27/(Sat)

思えばこれまで色んな絵師様に会ってきた気がします。

そういう方は鋭い神経を使っているからなのか 鬱っぽくなることが多いように思います
そんな自分も、鋭い神経を使ってるかどうかはよく分からんですが鬱っぽくなることがしょっちゅうで困っております・・・
なんか、決まった周期で訪れているような気がする。死にたいとか思ったことが1度や2度・・・とかじゃなくもう数え切れないくらい そしてそんな時はだいたい原因不明です。
誰とも話したくない動きたくない家から出たくない・・・的な状態になります

昨日もそんな原因不明の鬱に苦しめられた日でした そんな時は どうしたらいい?

現代病だな

■グルグル以外で■
2008/09/23/(Tue)

知っている人は知っている・・・のかどうかよく分かりませんが・・・
少し前までブレイドに連載されていたマンガ、はこぶね白書。

ある方の影響で読み始めてしまったのですが・・・なんだか気がついたら最初から最後まで全巻そろえてしまっていた・・・ιι
すごい概略で説明すると 人間になろうと頑張っている動物たちの集団の中に、人間の主人公が混ざってしまった・・・的な感じで。(概略過ぎ・・・ι)

ウィキペディアだともっと詳しく説明載ってる。 っていうかむしろネタバレされてる(爆)

興味があればぜひ見てみて下さい(><)
単行本が置いてある書店がなぜか少ないんで入手するのに苦労するのですが・・・

■まだちょこちょこいじっております・・・■
2008/09/15/(Mon)

誰か気付いているのか、いないのか、この連休中にこのページの画像なりなんなりいじっておりました・・・
特に、背景画像。

サイト名がこれなんで、なるべくたそがれどき っぽい画像にはしたいなとは思ってるんですけど、前々からこれで結構苦労しているような・・・

他の方の、背景一色とかのページをちょくちょく見つつ、どうして自分はこうしてめんどくさい画像を作らなきゃならないサイト名にしてしまったのかと・・・

前まではグラデーションの画像を画面固定でやってたけど、背景を画面固定にするとスクロールするときに動作が遅くなるとか、色々問題が起こるんでなるべくやめたかった。

そこで、今回は写真を元に繰り返し画像を作成。


この添付画像の写真を元に作ってみたら、なんか・・・血を連想させるような、言いしれぬ不安が込み上げてくる恐ろしい背景になってしまったので却下。
今のこの画像に落ち着いたわけですね。


今度はなんか、卵がゆとかを連想してしまうんですけど・・・ιι

■寒気がする■
2008/09/10/(Wed)

なんか、風邪をひいてしまったようです・・・
昨日会社からの帰り道で、どうも冷え込んでるなぁとか思ってたんですけど、それが予兆だったのかなんなのか
今日会社内でずーっとくしゃみが止まらない状態になってました、空調がオイラにとっては寒すぎるんだけどどうすることもできません、一日生きるのに使ってるエネルギーの半分以上をくしゃみで消費したような気がします。

一緒にいるオイラの上司も、体調が悪そうなのに気付いたのか、「もう今日は早く上がっていいよ」みたいな事をおっしゃってくれました・・・ ので 午前0時くらいに途中で切り上げることに。




・・・午前0時ってあたりが おかしい。

なんかここ1年くらいで業務量が激増してるみたいでみんな帰り時間がこれくらいになってるのですが、この業界に未来はあるのか どうか

■鉛筆ツール■
2008/09/06/(Sat)

そういえば自分はほとんどジュジュを描いたことがないなと思って。
なんだろう・・・あんまり上手く描けないような、苦手意識のようなものがある・・・ 特に横顔とかやるとまるで別人になってしまう、気が する。

一番描きやすそうな正面向きからやってみることにします。

そして、超超久々にオエビ、鉛筆ツールを使ってみた。
前回いつやったのかもう思い出せないくらい。 5年振りくらい?

線がとにかく難しいと思うのです。
手動アンチエイリアス技が要求される・・・

■モノクロで■
2008/09/03/(Wed)

すぴーど

■なんか突然のことにどう考えていいのか分からなく・・・ιι■
2008/09/03/(Wed)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080903_kitakita/

ちょ・・・まっ・・・ιι
えーーーっ(>w<)


・・・こ、これは衝撃的だ・・・ι

心の準備ができてないよー

■連載再開ですか■
2008/09/03/(Wed)

これは・・・グルグルが・・・とうとうキタキタに乗っ取られたのか・・・?

・・・というのを 絵で表してみた・・・。


某原稿出して以来変なスイッチが入ってしまった・・・の・・・かも

■花火■
2008/08/30/(Sat)

黄昏時を仮閉鎖するまでは何度となく雑記でミスチルが好きですみたいなことを書いた気がします
好きなのは今も変わりません あれから何曲かシングルもアルバムも出たけど、一通りチェックはしています・・・

そしてまた来週新たに新曲出ますが。
PVがこの絵の様な感じです。

なんか、曲の感じが、90年代後半みたいな感じがして(どんな感じだ・・・)いいです。


タイトル名入れて検索かけたら3番目か4番目くらいにはユーチューブのページが引っかかった。 もちろんフルバージョンで聞ける。
こんな時代じゃあなぁ 誰もCDなんか買わなくなるわな
買おうと思って調べた人も買う気なくすのでは

■季節 先取ってみる■
2008/08/29/(Fri)

いい加減やりすぎなような気がしてきたけど・・・( ̄□ ̄;|||
偶然にも予定が変わって仕事が早く終わった。

数年前に比べるとだいぶソフトもレベルが上がってきた気がする。前はもっと時間かかってたと思うし。

あ、前回拍手下さった方ありがとうございます〜♪

■落描き■
2008/08/28/(Thu)

気がついたらこんなものができてました
最近描きすぎです

■秋が来る前に■
2008/08/23/(Sat)

夏のうちにもう一回。
前回後ろ向きだったんで、今度は正面で・・・

また、絵を描きたい熱が浮上してきたかも

いや、描きたいんじゃなくて、瞬時に自分の絵を生産したい様な気が・・・
絵も描かずしていつの間にか絵が完成してればいいのに・・・

いいのかな・・・?
あと10回くらいククリばっかり描いていたら気味悪がられるかな

■再アニメ化されるのか■
2008/08/23/(Sat)

ハガレン20巻読んだ。面白かった。

いよいよ佳境に入ってきたような感じがしてきた、まぁすでに10巻くらいを読んだ時から佳境に入ったような感じがしてたけど
未だにおもしろいのがすごい

今度はアナログで色塗ってみたけど、ウチには灰色のコピックがなかったーιι

■更新するときゃしますよ■
2008/08/18/(Mon)

休みが・・・終わった・・・
でも一応夏の間に夏らしい物描いておきます。

別に夏じゃなくっても、気が向けば真冬のさなかでもこういう絵は描いたりしますが・・・(季節感は大切にしましょう)

そんなに時間かけずにやってみたけど、自分の中ではそれなりにいい出来 かも。

このページ背景が橙だからあつそうに見えるかもね

■夏の終わり■
2008/08/17/(Sun)

絵は2005年愛知万博の有名なキャラクター。

ここ見てらっしゃる方で、かつ、2日前にお会いした方々 お世話になりました・・・
某会場には5分くらいしかいなかったというあまりにもあまりなスケジュールでしたが それでも行けてよかったなぁって感じです
そして既に『あれ買い忘れた・・・ってのがありますが・・・ι』(落ち着け 自分)

お盆休みが明日までなんですけど、使用中に勝手に再起動が2回も3回もかかるこのパソコンを修復しない限り安心して仕事にいそしめません。


CPUが悪いのか、マザーボードが悪いのか、 ・・・。

■ちょっと時期があいたか・・・■
2008/07/26/(Sat)

パソコン上の画像編集テクをマスターしなければ・・・(><)

初 写真使用

■こんだけ頻繁に描いているのも久々かも■
2008/07/01/(Tue)

そういやこのカッコのククリ描いたことあんまりなかった気がする

■描きたい周期3■
2008/06/15/(Sun)

まだ続いていた。

何かククリを描くときはどこに目の焦点があるのかよく分からない感じに描いてることが多いように思うんですけど(どんな感じだよ)
今回は久々に・・・ね ちゃんと合ってる感じにしようかなとかなんとか・・・(だからどんな感じだよι)

■描きたい周期2■
2008/06/07/(Sat)

描きたい周期に入ったので頻繁に更新してみる

仕事上でカメラの画質とか見てたりもしてるんですが
職場の先輩とかは自分とは比べ物にならないほどレベル高いんで困ってしまいます。
自分には全く同じ色にしか見えないような感じの色合いに対して 青いとか緑っぽいとか言われるのはさすがだとしか言いようがないです。
先輩達はビデオカメラの画質を何10年も見てきたような方だからレベル高くて当然だとは思いますけど

オイラも趣味ではこういうことを今までやってきたから結構色にはうるさい方だと自分では思ってたんですけど(でも他の絵師様とかと比べると未熟な部類に入るんですが・・・ι)まだまだ精進しなくてはいけませんね


■まぁ あくまで趣味ですので■
2008/06/05/(Thu)

どうも自分の中で絵を描きたい周期が訪れたようです。
もうこういうCGを描くのは何年目だよ っていうくらい経つと思うんですけど未だに何のソフトを使うのがいいのか安定しないというのはどういう訳なのかι

最近はGIMP使ってることが多いけどまだまだ使いこなせず 結局お絵かき掲示板が一番使いやすいんじゃないかという結論にいたりますιι

今回は頑張ってGIMP。

■6月になりました。■
2008/06/01/(Sun)

某カレンダー企画参加の時の絵を載せてみた。
・・・あんまり他の参加者の方でホームページに印刷物の投稿時の絵を載せてる方って見たことないような気もするんですけどι
なんだろう・・・やっぱり印刷物は印刷物でしか中身が知れない様にしておくのがいいんだろうか・・・?
まぁでも減る物でもないし構わないかなと。

■超久々にオエビ使ってみた■
2008/06/01/(Sun)

日々業務に忙殺されているせいなのかなんなのか こっちは放置気味になっていてスンマセンι
分かる方には分かる絵を描いておきますιι

■またしても久しぶりなのですがι■
2008/03/30/(Sun)

ここでもご無沙汰しておりますが
特に意味もなく落描いてみました。
いつも線をどうするかが一番の悩みの種のようなιι

■恐怖の大予言■
2008/01/20/(Sun)

たまには日記を更新しようかと。
昨日の朝、突然に母上から電話がかかってきた。
大体、いつ電話されても応答がめんどくさかったりするのだが(ひでぇ)だって、いつも話しても話さなくてもいいような用件でかかってくるんだもんι

昨日は朝の7時50分・・・いくら母親でもこの時間はとてつもなく忙しいのは分かっているだろうし、その上でわざわざかけてくるんだから余程の用件なのか?
・・・とちょっと不安になって出てみると



「あのね、今朝変な不吉な夢を見ちゃってね」

『・・・どんな』

「あんたがね なんか深い井戸に落ちる夢」

『(井戸って・・・ιι)』

「だからもし今日ね、飲み会とかの席があるんだったら十分に言動には注意して欲しいんだよ」



ちなみに昨日、言われた通りに珍しく職場の飲み会があったんで(もちろん母上はそんな事は知らないはず)ちょっと不気味になりましたιι 僕は無事に一日を終えられるのか・・・?

夢は何かメチャクチャだけど昨日は一日中粘っこい不安を味わうことになったのでした。

飲み会の様子についてはそのうち気が向いたら書きますよ。

■初 イラスト追加■
2008/01/14/(Mon)

一応はこのサイトの本分はイラストの更新だと思って、
去年の6月の絵を追加〜(遅いよ)


■あけましておめでとうございます・・・から 大分足ってるんですがι■
2008/01/06/(Sun)

う〜む、密かに見て下さってる皆様、ありがとうございます。
細々と新年のお祝いをさせていただこうかと思います

今年は子年だから ってことで。

本年もよろしくお願いいたします〜♪

Sponsored Link